我が家のペットをご紹介♪

2014.03.20.17:53

こんにちは、Web補佐の糟谷です。
こちらのブログでは、初めての投稿となりますが、どうぞ宜しくお願いします。

今日は、我が家のペットをご紹介します。


リクちゃんです

シルバー文鳥のリク君、9歳 男の子です。

文鳥はインドネシアのジャワ島周辺が原産の鳥です。ジャワ島周辺に住む原種の鳥は、お米などを食べ荒らすことから
ライスバードともよばれ、害鳥とされているそうです。

文鳥が日本に来たのは江戸時代!船にのって長崎の出島にやって来たのです。
日本でお馴染みの文鳥は白と黒の鮮やかなツートンカラーの「桜文鳥」と真っ白な身体に赤いクチバシが人気の「白文鳥」だと思います。

この人気の白文鳥は、愛知県の弥富町で生まれました。現在では、日本の誇る独自の小鳥Japanese Rice Birdと呼ばれ
輸入されています。

その他、シナモン文鳥や、我が家のシルバー文鳥、など新しい品種が誕生しています。



食べるリク



我が家の一人息子のリク君は、女の人とみかんが好きです。
そして、彼の中では一応、役割分担が決まっているようで、食べ物をおねだりするのは母に。
水分の多いみかんは、下痢の原因になるのであまり食べさせてはダメなのですが・・・
リク君、みかんが大好きです(笑) 「ちょっとだけよ!!」といいながら、つい食べさせてしまいます。


寝るリク


リクにとって、私の役割は「ベット」のようです。
毎晩の放鳥タイムに、まず母のところでお野菜や果物を食べてから、私の手の平の中で寝るのが日課です。
手にすっぽり包まれるのが幸せなようです♪

ピンさん近況

2014.03.03.13:47

3月になりました!
先日ちょっと暖かい日が続き、春だなぁと思っていたのにまた寒さ逆戻り・・・ワンちゃんや猫ちゃんも季節の変わり目は体調崩しやすいそうなので、気をつけたいですね。

20140303.jpg

さて、久しぶりのピンさんです!
このブログのプロフィールにも写真を使わせてもらっているピンさんですが、弊社代表、塩谷(理枝)の、所沢の実家の愛犬(女子)ちゃんです。
春めいてきた日差しの中で日向ぼっこ、気持ちよさそうです!
床が蓄熱効果のある無垢フローリングなので、ホカホカ暖かいのでしょうね(^^)

若い頃は食いしん坊でコロコロしていたピンさんですが、もうだいぶおばあちゃんになってきて、さすがにしぼんで来てしまっているそうですが、まだまだ元気におうちの中を闊歩しているそうですよ。長生きして欲しいです♪

さて、ここのところpm2.5の濃度が上がっている等々、ペットがいるお家も心配ですね。当然、ワンちゃんや猫ちゃんも人と同じように注意した方が良いようです。人間のように自分で予防できませんしね。
体内に入り込むと、免疫力が落ちてしまったりするそうで・・・。うーん、困ったものです。

人間でも、やはり小さいお子さんや高齢の方は特に注意したほうが良いとの事ですが、これもやっぱりペットも一緒ですよね。。。。
ピンさんもおばーちゃんですが、我が家の猫もかなり高齢なので、こちらで気をつけてあげたいと思います。

ワンちゃんのスペースも用意したI様邸のリフォーム!完成の様子です。

2013.11.10.19:07

こちらの記事で途中経過を掲載させていただいておりました、I様邸のリフォーム、
少し前に完成いたしました。

20131110_5.jpg


I様邸は都心の、本当に便利な場所に建っているお住まいです。
昔は、周囲ももう少しゆったりしていた時代もあったのかと思いますが、現代では住宅やマンション、店舗など様々な建物がいっぱいにひしめいて建ち並んでおり、I様邸では玄関を出たらすぐに公道になっています。

そして、I様は可愛い柴わんこの「ポンちゃん」とお暮らしです。

20131110_1.jpg


もう少し郊外になりますと、ワンちゃんの住まいとして、お庭に小屋を設けたりされている方も多くいらっしゃいますが、都心だとそうもいきません。

そこでI様邸のリフォームでは、玄関のスペースを広く取り、そちらにポンちゃんのスペースを設けることにしたのです。

20130629_1.jpg


完成したのがこちら♪

20131110_2.jpg


玄関スペースがリフォーム前の2倍の広さになり、ポンちゃんが休む為の小部屋を置く事が可能になりました。
上の収納スペースには、ポンちゃんのお散歩で使うグッズやおもちゃだけでなく玄関周りのこまごました物を仕舞う事もできます。

玄関の仕切りを閉めても、I様とポンちゃんで、お互いがいつでも様子を見られるように、小さな室内窓も付きました。

20131110_3.jpg


外壁側にも細い窓が付いています。
この窓から外の様子眺めたり、お日様の日差しを感じる事もできます。



新しくなったお住まいで、I様とワンちゃんがのびのびお暮らしいただければ幸いです♪
ありがとうございました&今後ともよろしくお願い致します。

ふわふわ、ペルシャ猫のプリちゃん!

2013.10.01.20:30

以前にも、こちらのブログにご登場いただいた、ぺルシャ猫の「プリンツ」君!
お久しぶりです♪

20131001_01.jpg

前回のエントリーの際は、リフォーム中の仮住まいへのお引越しをされていたプリちゃんでしたが、現在は完成したお住まいで、T様と一緒にのんびりお暮らしです。

20131001_03.jpg

先日は、T様がご協力くださったテレビ取材にもご出演していただきました!!
インタビューではご一緒にカメラの前に!ハンサムでした!

20131001_02.jpg
ああ、キンチョウした。まさかボクもシュザイされてしまうとは・・・

プリちゃん、クルーの皆さんやカメラ機材にびっくりしながらも、T様の撮影の様子には興味深々で、
「何だ何だ?」という感じで、進行の様子をじーっと見ていました。

T様、プリちゃん、リフォームをご依頼下さったばかりか、テレビ取材までお受けくださり、本当に本当に、ありがとうございました。
テレビというより、このようにお客様がご協力してくださるということが本当にありがたかったです(;;)

20131001_04.jpg

おしゃれなインテリアを飾られてお暮らしのT様は、ご自身のこんな素敵な作品も飾られていました!

飼い主さんであるT様が描かれたプリちゃんの絵です。
猫ちゃんへの優しいまなざしそのままのような、ほんわりしたパステル調の素敵な作品で、見ていると、何だか暖かい気持ちになりました(^o^)

20131001_05.jpg

猫ちゃんがお住まいにも超オススメ、ロンシールのコルクフロアで寝そべるプリちゃんです♪
T様邸のリフォーム事例は、近日中に弊社ホームページにて公開させていただく予定です!

夏休みに出会った「きなこ」ちゃん

2013.09.01.16:38

web担当大内です(^o^)
今年の夏休みは、島根+広島へ行って参りました。
広島では久々に市内の叔父叔母夫婦の家にお世話になってきました~

そちらで現在アイドルなのがこちらのわんこ「きなこちゃん」です!
20130901_01.jpg


とっても人懐こく、初対面からベロベロ舐められてしまいました(笑)
まだ2歳なので、元気いっぱいで、沢山遊んできましたよ。


20130901_04.jpg
こちらの叔父の椅子の下がお気に入りの場所なのだそうです。


朝のお散歩も一緒に行って来ました。
20130901_02.jpg

20130901_03.jpg
広島市は、中心地は三角州になっていて平地ですが、ちょっと奥に行くと、このように山の斜面の住宅地になります。朝は風が気持ちが良かったです。

ところで、久々にお邪魔した叔父叔母の家は、もう築40年を超えているそうです。
ちょこちょこと直しながら大切に住んでいて、レトロな雰囲気がいい感じの家ですが、さすがに数年前リフォームをしたそうで、キッチンとお風呂洗面は新しくなっていました。

水周り設備が新しくなると、やっぱり随分ラクチンになったそうですよ。
お掃除がラクなユニットバスは、きなこちゃんを洗うのにもgoodだそうです♪

前に広島に遊びに行ったのはもう15年ほど前のことで、その時はまだまだリフォームなんて必要ないという感じでしたが・・・・時の流れをしみじみ実感してしまいました(^^;)


埼玉の自宅に帰宅すると、14歳(笑)の猫達が迎えてくれました。
20130901_05.jpg

20130901_06.jpg

普段は意識しませんが、2歳の若々しいきなこちゃんに会った後だと、うちの猫はいかにも「いぶし銀」という感じで、やっぱり歳を取っているんだなぁ、大事にしてあげないといけないなぁ・・・と、こちらでもしみじみした次第です。
プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区のリフォーム会社・エコリフォームです。
ペットがいるお宅のリフォームや、社員のペット事情などを発信します!
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。

プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ「ちゅうじろう」です。

▼リフォーム事例満載・エコリフォームのサイトはこちらから

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード