スポンサーサイト

--.--.--.--:--


ご報告

2014.11.30.10:36

お久しぶりの更新となってしまいました。
気がつけば明日から師走になります。早いですね。

今年は個人的にはいろいろ大きな出来事があったのですが、そのうちの一つが、このブログにも時折写真を掲載していました二匹の姉妹猫のうちの1匹、モコが亡くなったことでした。今年の春の事でした。
14歳と10ヶ月でした。

昨年の秋、痩せてきた為、病院に行き血液検査をしたところ腎臓の数値が悪くなっていることがわかり、それから7ヶ月ほどの闘病生活でした。

初期の頃は、腎臓サポートの餌を良く食べていたのですが、だんだん食欲が無くなり、食べるものは何でもあげてくださいということで、若い頃の好物をあれやこれやとあげてみたり、口に入れやすいスープをあげてみたり、それでも食欲がどうしても出ないときは点滴で繋いで・・・の繰り返しとなりました。

点滴の間隔はどんどん短くなり、最後はほぼ毎日となり、寝たきりとなり・・・・
モコは本当に本当に頑張りましたが、ついに力尽き、虹の橋へ行ってしまいました。

闘病生活中は、エコリフォームの皆にはいろいろ気を使っていただき、近所に住んでいる母親にも随分助けてもらいました。感謝です。

猫は老いてくると、かなりの確立で腎不全になってしまいます。「腎不全は猫の宿命」とおっしゃった獣医さんもいました。
目に見えて症状が出てきてしまう前に、もっと早くに対処を始めていればもっと生きられたのでは・・と、悔いばかりが残ります。

残されたポコの方は、まだ元気ですが、先日尿検査をしてもらったところ、目に見える症状はまだ無いけれど、やはりゆるやかに腎不全は進んできているとのことでした。

まめに検査をして、進行を遅らせる事でモコの分まで長く生きられるようにしてやりたいと思っています。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区のリフォーム会社・エコリフォームです。
ペットがいるお宅のリフォームや、社員のペット事情などを発信します!
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。

プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ「ちゅうじろう」です。

▼リフォーム事例満載・エコリフォームのサイトはこちらから

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
