我が家のペットをご紹介♪

2014.03.20.17:53

こんにちは、Web補佐の糟谷です。
こちらのブログでは、初めての投稿となりますが、どうぞ宜しくお願いします。

今日は、我が家のペットをご紹介します。


リクちゃんです

シルバー文鳥のリク君、9歳 男の子です。

文鳥はインドネシアのジャワ島周辺が原産の鳥です。ジャワ島周辺に住む原種の鳥は、お米などを食べ荒らすことから
ライスバードともよばれ、害鳥とされているそうです。

文鳥が日本に来たのは江戸時代!船にのって長崎の出島にやって来たのです。
日本でお馴染みの文鳥は白と黒の鮮やかなツートンカラーの「桜文鳥」と真っ白な身体に赤いクチバシが人気の「白文鳥」だと思います。

この人気の白文鳥は、愛知県の弥富町で生まれました。現在では、日本の誇る独自の小鳥Japanese Rice Birdと呼ばれ
輸入されています。

その他、シナモン文鳥や、我が家のシルバー文鳥、など新しい品種が誕生しています。



食べるリク



我が家の一人息子のリク君は、女の人とみかんが好きです。
そして、彼の中では一応、役割分担が決まっているようで、食べ物をおねだりするのは母に。
水分の多いみかんは、下痢の原因になるのであまり食べさせてはダメなのですが・・・
リク君、みかんが大好きです(笑) 「ちょっとだけよ!!」といいながら、つい食べさせてしまいます。


寝るリク


リクにとって、私の役割は「ベット」のようです。
毎晩の放鳥タイムに、まず母のところでお野菜や果物を食べてから、私の手の平の中で寝るのが日課です。
手にすっぽり包まれるのが幸せなようです♪

comment

Secret

プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区のリフォーム会社・エコリフォームです。
ペットがいるお宅のリフォームや、社員のペット事情などを発信します!
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。

プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ「ちゅうじろう」です。

▼リフォーム事例満載・エコリフォームのサイトはこちらから

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード