スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の留守番猫の暑さ対策

2012.08.25.11:17

こんにちは!エコリフォームの大内です。
もう8月も後半だというのに暑いですね。

いつもだったらお盆を過ぎると「今日は涼しいね」なんていう日があったりするものなんですが、今年はずーーーーっと暑いですね。
天気予報によると、この暑さ、もうしばらく続くそうで…(^^;)

という訳で、暑さでのびる我が家のネコです。

20120824.jpg

猫がいると、留守番中の暑さ対策に悩みますよね~
私が住んでいるのは2階建ての集合住宅の2階角部屋、しかも西向き!
賃貸なだけに断熱材もあまり効いてないみたい・・・・なので、特に真夏の午後は、ものすごく気温が上がってしまうのです・・・、

という訳で結局、仕方なくエアコンを付けっぱなしにしてしまっています。

ただ、基本的に猫は人間よりも暑さに耐性があり、人間が快適と思う気温より2度~3度ほど高い気温を好むそうなので、エアコンも、私自身が「涼しい~♪」と感じる温度設定にしてしまうと、猫達はいつも隣の部屋に逃げてしまいます。
(エアコン効果で隣の部屋もゆる~く涼しくなっているのでそこがちょうどいいようです。)

なので、私が不在の時の温度設定は27度、更に、部屋の向きから午前中はそれほど高温にはならないので、昼に付くようにタイマー設定をしています。
窓は必ず遮光カーテンを閉めて、水はたっぷり入れて出てきております。

でもやっぱりネコはエアコンを効かせていないお部屋の方が好きなんだろうなぁ思うので、早く涼しくなりますように、と、お天道様に祈念!です。
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区のリフォーム会社・エコリフォームです。
ペットがいるお宅のリフォームや、社員のペット事情などを発信します!
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。

プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ「ちゅうじろう」です。

▼リフォーム事例満載・エコリフォームのサイトはこちらから

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。