ミュンヘン犬事情

2018.10.18.14:11

ペットと暮らすリフォームブログ担当のスタッフ柴田です。
先日、ドイツのミュンヘンへ旅行に行ってきました。

街を歩いていて気がついたんですが、ミュンヘンの街なかには、犬を連れた人がいっぱいいるんです。
そしてまた、どの犬もたいへんお行儀がいいんです。

やっぱり犬を連れているのは、地元の人なのかな?
と思っていたんですが、山の中にあるノイシュバンシュタイン城に出かけた時も、やっぱり犬連れの人を見かけました。
山道の途中で、携帯用の水入れから、犬にお水を飲ませている人もいました。

IMG_2771.jpg

ロマンティック街道の終点、フュッセンで見かけた犬ちゃん。
つながれているわけでもないのに、大人しく飼い主さんを待っています。

聞くところによると、ドイツでは犬をきちんとしつけるのが普通なんだそうで、ちゃんとしないと罰金を取られるのだとか。
さらに、住んでいる部屋の大きさによって、飼える犬の大きさも決まっているそうなんです。

IMG_2772.jpg

写真を撮っていたら、振り向いてくれました。
ミュンヘンの街で見かけた犬は、無駄吠えもしない、いい子ばかりでした。

東京では広いスペースの確保が難しいですが、マンションなんかで意外と大きな犬を飼っている方もいらっしゃいますよね・・・。
せめて、床や壁だけでもペット向けにリフォームしたお部屋で、犬ちゃんがしあわせに暮らせたらいいなあと思います。

▼こちらのマンションリフォームをされたお宅も、シーズーのナナちゃんが暮らしやすいようにと工夫が施されています。
m1707_main_20181018140853896.png

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション

ペットにやさしいリフォームをお考えの方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区門前仲町のリフォーム会社・エコリフォームです。
このブログでは、ペットがいるお宅のリフォームや、スタッフのペット事情などを発信します。
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。
*プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ、ちゅうじろうです。

エコリフォーム

ペットにやさしいリフォーム、耐震補強、古い家、小さい家のリフォームならエコリフォームにおまかせ!


エコリフォームのサイトはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
関連リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード