いいよね、腰壁(こしかべ)

2017.10.02.14:34

先日、リフォームが完成したお宅に撮影に行ってきたんです。
猫ちゃんを飼っているお客様なのですが、当日はまだ引越し前で、猫ちゃんには会えず仕舞いでした・・・残念!
いずれ猫ちゃん&リフォームしたお住まいをご紹介しますので、お楽しみに。

さて、そのお宅、キャットドアがあったり、ちゃーんと猫ちゃん仕様になっているんですが、「腰壁(こしかべ)」もポイントなんだそうです。
それがこちら!

1.png

えー・・・ちょっと写真がわかりにくいですが、上がうっすら柄の入った和紙のクロス、下がビニールクロスになっています。

腰壁とは、床から腰くらいまでの高さの壁のこと。
腰壁部分がビニールクロスになっているのです。
猫ちゃんが爪を立てたり、汚したりしても、すぐに綺麗にできるようにということで、ビニールクロスを貼られたんですね。
お家は和風な佇まいなので、汚れたりしにくい上の方は和紙のクロスにしたのです。ステキですね。


そんな腰壁、過去にも採用したことがあるので、ぜひ事例と一緒に見てみてくださいね。

kansei06.jpg
https://www.eco-inc.co.jp/mansion/example/200709.html

こちらはマンションの廊下をパイン材の腰壁で仕上げました。
インテリアとしても落ち着いたいい雰囲気です。
天然素材のワトコオイルを塗っています。


そしてこちらは、一般のお宅ではなく、動物病院です。

r-20.jpg
https://example.eco-inc.co.jp/2007/07/post_51.php

病院というと、冷たい雰囲気なのでは・・・?と思うかもしれませんが、こちらの病院はまるで住宅のような暖かみを感じられます。
引っかき傷に強い腰壁に、上の部分は消臭+抗菌作用のあるクロスになっています。
アットホームさと清潔感を兼ね備えた動物病院、という感じですね。


ペットを飼っているお宅にオススメの「腰壁」。
リフォームをご検討中のかたは、ぜひ、ペットが喜ぶポイントも考えてみてくださいね。

petkoshikabe01.jpg
腰壁について詳しくはこちら


theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区門前仲町のリフォーム会社・エコリフォームです。
このブログでは、ペットがいるお宅のリフォームや、スタッフのペット事情などを発信します。
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。
*プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ、ちゅうじろうです。

エコリフォーム

ペットにやさしいリフォーム、耐震補強、古い家、小さい家のリフォームならエコリフォームにおまかせ!


エコリフォームのサイトはこちら

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
関連リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード