憧れのキャットウォーク

2017.03.21.12:02

スタッフ柴田です。
実はわたくし猫を飼ったことはないんですが、猫ちゃんたちは「キャットウォーク」が大好きなんだそうですね。
段ボール箱も大好きだと聞きますが、それは置いておいて、今日はキャットウォークのお話です。

petcatwalk01.jpg

「リフォーム自然素材」でもご紹介しています



調べてみると、キャットウォークとは、もともと建設現場なんかの狭い通路のことを言うんだとか。
確かに、高いところにある細い通路は猫が歩いていそうなイメージですね。
猫ちゃんがブロック塀の上をスタスタ歩いているところを見かけることもあります。


最近は猫も室内飼いが主流だそうで、そうなると棚の上とかテレビの上とか、小物を飾ったりしているところを歩き回る猫ちゃんにお困りの方も多いと思います。

そこで!猫ちゃんが遊ぶための専用ステップをキャットウォークとして設置しちゃおう!というわけです。


しかし、キャットウォーク造りにもいくつかポイントがあります。

まずは、壁をしっかり補強しておくこと。

猫ちゃんの体重にもよりますが、大きい子は5キロほどにもなりますから、そんな猫ちゃんがドスドス乗っかっても大丈夫なよう、キャットウォークを取り付ける部分の壁をしっかり補強しておきましょう。
猫ちゃんが楽しく遊んでいる間に、キャットウォークが壊れて落下したりしたら一大事です。

そしてもう一つのポイントは、キャットウォークのお手入れがしっかりできるようにしておくこと。

掃除しやすいような素材を選んで、設置する場所も手の届きやすいように工夫しておくといいでしょう。
どうしてもホコリなどはたまってしまうものですし、猫ちゃんが汚してしまったりしても、すぐにキレイにできる状態なら、キャットウォークを清潔に保てます。


猫ちゃんも楽しいだけではなく、飼い主さんもラクチンなことが一番です!
リフォームの機会に、キャットウォークの設置を考えてみてはいかがですか?

03_2fliving01.jpg

詳しくは「リフォーム自然素材」へ!


プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区のリフォーム会社・エコリフォームです。
ペットがいるお宅のリフォームや、社員のペット事情などを発信します!
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。

プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ「ちゅうじろう」です。

▼リフォーム事例満載・エコリフォームのサイトはこちらから

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード