
--.--.--.--:--


ちゅうじろう、食欲の秋

2016.10.31.11:01

最近ペットを飼っているお客様がいらっしゃらないので、うちのペット、ミニレッキスのちゅうじろうについて書くことにします。
ちゅうじろうはおかげさまで健康です。


夏場はちょいちょいキュウリを食べていました。

shibata1.jpg

ウサギにキュウリはいい説と悪い説があるようです。
キュウリってほとんど水分ですから、水分が多すぎてお腹を壊す可能性があるからよくない、ということみたいです。
むかしはウサギに水をあげる必要はない、なんて極端なことを言われていたそうですが、これも水分が多すぎると下痢をして弱ってしまうからだとか。

しかしうちのちゅうじろうは、お水もけっこうガブガブ飲んでるし(その分シッコを飛ばしまくってますが・・・)、キュウリを食べてもお腹を壊すことはなかったです。


夏から秋にかけて、ニンジンも食べてました。

shibata2.jpg

ウサギと言えばニンジン、ニンジンと言えばウサギです。
ニンジンは大好きなんですが、時期によっては高いのでそうそうあげられません。
剥いた皮とヘタの部分だけあげるようにしています。


私が食べているお菓子とか酒のつまみとかをクレクレ言うちゅうじろうですが、
「人の食べ物は味が濃いし、お砂糖とか身体に悪いからダメだよ!(キリッ)」
と言いながら、あんまりうるさいのでついついチビっとだけあげてしまいました。

shibata3.jpg

ふ菓子のかけらです。

こうして甘やかしているせいで、ますますつけあがっていくちゅうじろうです。


それから先日、会社でサツマイモをもらったので、シッポのところだけ切ってあげました。

1_20161031102827143.jpg

どうかな?

ウメー!
2_20161031102829c2d.jpg

それはよかったよかった。


まあ普段は野菜とかイモとかばっかりじゃなくて、ペレット(うさぎのエサ)と牧草を食べています。
ペレットは、OXBOWのバニーベイシックスを食べてるんですが、これ、他のウサギにはあんまり評判がよくないそうなんです。
繊維質が豊富で、あまり余計な成分が含まれていないので嗜好性が低いらしいんですよねー。

しかし、ちゅうじろうは何も気にしないで食べまくっています!

食にこだわりのない男です。




エココロ通信のコラムにもちゅうじろうのことを書いたので、ぜひ見てみてくださいね~。
>エココロ通信2016年11月号


プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区のリフォーム会社・エコリフォームです。
ペットがいるお宅のリフォームや、社員のペット事情などを発信します!
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。

プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ「ちゅうじろう」です。

▼リフォーム事例満載・エコリフォームのサイトはこちらから

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
