
--.--.--.--:--


すっかりシニア猫になりました

2011.06.04.13:48

エコリフォームの大内です。
気が付けば6月!梅雨入りまでしてしまいました。早いですね。

さて、お久しぶりの我が家の猫です。

20110604.jpg


もうすぐ12歳。すっかり立派なシニア猫になりました
(もらわれっ子なので正確な誕生日がわからないのですが、おそらく7月くらいの生まれのはず)

年齢も年齢だし、ということで、先日、彼女達の猫人生初めての「血液検査」をしました。
結果は二匹ともとても良いもので、一安心です。
先生に、毛艶もいいですね、と言われて、おかあさんは嬉しいです。
本人(猫)達としては、病院なんて大嫌いのはずなので、大キンチョーだったと思います。

でもやっぱり、年齢の影響は出てきています。
でっかい方の猫「モコ」はすっかり便秘クセがついてしまいました。
高齢になってくると、腸が細くなって、詰まりやすくなるのだそうです。

現在「ラキサトーン」というチューブの舐め薬(薬なのか?)を、舐めさせています。
腸内の滑りを良くしてくれるのだそうです。

で、もちろん自分で舐めるはずはありませんので、歯茎に「うりゃー!」と塗って、
舐めざるを得ない(笑)ようにするんですが。

最初は大暴れされましたが、最近は慣れてきたのか、
嫌がりはしますが前ほどは暴れなくなりました。

食事も繊維質の多いものに変更した方が良いと言われ、
もらった試供品を結構気に入ってくれたようなので、そっちに移行しようかと思ってます。

歳を取ってくると、何かと不具合が出てくるのは、人間もペットも一緒ですね。
長生きして欲しいですから、これまでよりももっと注意深く体調を管理してあげなければ、と
思っています。

まずは、20年を目指そう!(笑)
プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区のリフォーム会社・エコリフォームです。
ペットがいるお宅のリフォームや、社員のペット事情などを発信します!
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。

プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ「ちゅうじろう」です。

▼リフォーム事例満載・エコリフォームのサイトはこちらから

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
