いいよね、腰壁(こしかべ)

2017.10.02.14:34

先日、リフォームが完成したお宅に撮影に行ってきたんです。
猫ちゃんを飼っているお客様なのですが、当日はまだ引越し前で、猫ちゃんには会えず仕舞いでした・・・残念!
いずれ猫ちゃん&リフォームしたお住まいをご紹介しますので、お楽しみに。

さて、そのお宅、キャットドアがあったり、ちゃーんと猫ちゃん仕様になっているんですが、「腰壁(こしかべ)」もポイントなんだそうです。
それがこちら!

1.png

えー・・・ちょっと写真がわかりにくいですが、上がうっすら柄の入った和紙のクロス、下がビニールクロスになっています。

腰壁とは、床から腰くらいまでの高さの壁のこと。
腰壁部分がビニールクロスになっているのです。
猫ちゃんが爪を立てたり、汚したりしても、すぐに綺麗にできるようにということで、ビニールクロスを貼られたんですね。
お家は和風な佇まいなので、汚れたりしにくい上の方は和紙のクロスにしたのです。ステキですね。


そんな腰壁、過去にも採用したことがあるので、ぜひ事例と一緒に見てみてくださいね。

kansei06.jpg
https://www.eco-inc.co.jp/mansion/example/200709.html

こちらはマンションの廊下をパイン材の腰壁で仕上げました。
インテリアとしても落ち着いたいい雰囲気です。
天然素材のワトコオイルを塗っています。


そしてこちらは、一般のお宅ではなく、動物病院です。

r-20.jpg
https://example.eco-inc.co.jp/2007/07/post_51.php

病院というと、冷たい雰囲気なのでは・・・?と思うかもしれませんが、こちらの病院はまるで住宅のような暖かみを感じられます。
引っかき傷に強い腰壁に、上の部分は消臭+抗菌作用のあるクロスになっています。
アットホームさと清潔感を兼ね備えた動物病院、という感じですね。


ペットを飼っているお宅にオススメの「腰壁」。
リフォームをご検討中のかたは、ぜひ、ペットが喜ぶポイントも考えてみてくださいね。

petkoshikabe01.jpg
腰壁について詳しくはこちら



theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

うさぎにはペットフェンス? 猫ちゃんには網戸?

2017.08.28.12:07

うさぎを飼っているスタッフ柴田です。
暑い間、うちのうさぎ「ちゅうじろう」は、こんな風に伸びてバテていました。

1_20170828114958066.jpg
眠すぎて目つきが悪くなっております・・・!

ようやく少しずつ涼しくなってきて、また家の中をワーワー飛び回るようになってきました。

私が家にいる時は、ケージから出してフリーにしているのですが、ベッドルームには入ってほしくないんです。
というのも、コードが出ていると、かじってしまうから。
でも、特に夏場は、ベッドルームのドアを開けて風通しよくしておきたいのです。

そこで!百均グッズで、簡単ペットフェンスを作ってみました~。(写真がなくてスミマセン・・・)
ワイヤーネット3枚と、連結用のジョイント金具、それにワイヤーネットスタンドが2本で1セットになっているので、だいたい700円くらいで、立派なペットフェンスが出来上がりました。

うさぎはジャンプ力があるので、高さがないとフェンスの役割を果たさないんです。
市販のフェンスは、それほど高さがなかったり、高いものは価格も高かったりするので、百均でフェンスができるのはありがたいことです。


うちのうさぎの場合は、こんな簡易フェンスでなんとかなっていますが、猫ちゃんにとっては、こんなフェンス、屁でもないと思います。
猫を飼っている方がリフォームする場合も、入ってほしくない場所への対策が必要になってきます。

そこで、こんなのはいかがでしょう?
猫ちゃん用の室内網戸です!!

story03_parents06.jpg

こちらで詳しくご紹介しています。
http://example.eco-inc.co.jp/2011/03/post_95.php


この室内網戸、ちゃんと猫ちゃん仕様の優れものなんですよ~。
下半分はポリカーボネートになっていて、猫ちゃんが登れないようになっているんです。
でも、光はばっちり通します。
そして上半分はふつうの網戸なので、風も通してくれます。

こちらのリフォームをされたお客さまに、猫ちゃんとの暮らしの様子もインタビューしましたので、ぜひあわせてご覧ください!

photo10.jpg

http://www.eco-inc.co.jp/voice/2011/03/201103.php

憧れのキャットウォーク

2017.03.21.12:02

スタッフ柴田です。
実はわたくし猫を飼ったことはないんですが、猫ちゃんたちは「キャットウォーク」が大好きなんだそうですね。
段ボール箱も大好きだと聞きますが、それは置いておいて、今日はキャットウォークのお話です。

petcatwalk01.jpg

「リフォーム自然素材」でもご紹介しています



調べてみると、キャットウォークとは、もともと建設現場なんかの狭い通路のことを言うんだとか。
確かに、高いところにある細い通路は猫が歩いていそうなイメージですね。
猫ちゃんがブロック塀の上をスタスタ歩いているところを見かけることもあります。


最近は猫も室内飼いが主流だそうで、そうなると棚の上とかテレビの上とか、小物を飾ったりしているところを歩き回る猫ちゃんにお困りの方も多いと思います。

そこで!猫ちゃんが遊ぶための専用ステップをキャットウォークとして設置しちゃおう!というわけです。


しかし、キャットウォーク造りにもいくつかポイントがあります。

まずは、壁をしっかり補強しておくこと。

猫ちゃんの体重にもよりますが、大きい子は5キロほどにもなりますから、そんな猫ちゃんがドスドス乗っかっても大丈夫なよう、キャットウォークを取り付ける部分の壁をしっかり補強しておきましょう。
猫ちゃんが楽しく遊んでいる間に、キャットウォークが壊れて落下したりしたら一大事です。

そしてもう一つのポイントは、キャットウォークのお手入れがしっかりできるようにしておくこと。

掃除しやすいような素材を選んで、設置する場所も手の届きやすいように工夫しておくといいでしょう。
どうしてもホコリなどはたまってしまうものですし、猫ちゃんが汚してしまったりしても、すぐにキレイにできる状態なら、キャットウォークを清潔に保てます。


猫ちゃんも楽しいだけではなく、飼い主さんもラクチンなことが一番です!
リフォームの機会に、キャットウォークの設置を考えてみてはいかがですか?

03_2fliving01.jpg

詳しくは「リフォーム自然素材」へ!


ペットを飼うなら壁は漆喰でいかがでしょう?

2017.02.13.11:41

エコリフォームでは今日も元気にリフォームをさせていただいておりますが
(お問い合わせもたくさんいただいてありがとうございます♪)
またもやちょうどペットを飼っていらっしゃるお宅はないようで・・・。

そこで今日は、ペットを飼っている方がリフォームするときに検討していただきたい素材をご紹介いたします。


漆喰ってありますよね。
白くて美しい漆喰の壁・・・!
内装にも外装にも使える漆喰ですが、内装に使うと、ペットを飼っているお宅におすすめなんだそうです。
日本の伝統に育まれたすごい機能を持っているのが漆喰なのです。

e7bd26d04213a5c2864d6ba6d5c5efa1_s.jpg
△これこれ、こういうのが「漆喰」です


まず、室内の湿度を適度に調整してくれる調湿効果があります。
調湿がしっかりされているから結露もカビもばっちり防止してくれます。
さらに、シックハウスの原因にもなるホルムアルデヒドを吸着する効果も認められてるんです。

何より、ペットと暮らすリフォームで漆喰を使用した場合にうれしいのが、「消臭・空気清浄効果」

ペットを飼っていると、住んでいるとわかりにくいものの、外から帰ったりした時には、どうしてもペットの臭いが気になるものですよね。
お客さんが多くいらっしゃる家ならなおさらです。
それが、漆喰の壁にすることで軽減されるということなので、リフォームをする際には検討してみるといいかもしれませんね。

そして猫ちゃんの中には、漆喰だと壁で爪とぎをしない猫ちゃんもいるんだとか!
爪とぎに困っている方には朗報ですね~。
(とはいえ、個体差があるそうなのでご注意ください・・・)

漆喰と聞くと、イメージとしては「むかしのおうち」って感じの方もいらっしゃるかもしれません。
一口に漆喰と言っても、壁にそのまま塗れる漆喰や、はがれてこない漆喰、水分をさっと拭き取れる漆喰など、今では様々な機能をもつものがあるので、ぜひ考えてみてくださいね。


▼詳しくはホームページでもご紹介しています。
petsikkui01.jpg
http://www.eco-inc.co.jp/natural-material/2013/02/post_136.php



猫ちゃんと暮らす二世帯リフォーム☆完成事例公開

2014.09.01.10:32

前回の記事でも写真を掲載させていただきました、こちらのキャットウォークのお住まい!

01.jpg

工事の完成自体は昨年だったのですが、この度、webで紹介する事例記事が公開となりました。

02.jpg
☆こちらから!☆

キャットウォークはもちろんですが、他にも猫ちゃんと暮らすお宅には嬉しいポイントがいっぱいのおうちです。


03.jpg
キャットウォークはロフトに直結


04.jpg
階段の下を利用した猫ちゃんのためのトイレスペース

05.jpg
二世帯なので、1階と2階でそれぞれの世帯がありますが、猫ちゃんは自由に行き来できるようにキャットドアになっています☆



いろいろ、私も羨ましいです(^^)
特にトイレスペース。猫のトイレって結構大きいので設置場所考えちゃうんですよね。
来客があると、人目も気になりますしね~

この事例記事の中で使用させていただいている猫ちゃんの写真はK様が撮影されたものです。
リフォーム中の仮住まい先からお帰りになってから、かなり早いタイミングで「気に入って使っていますよ!」との嬉しい報告と共に送ってくださいました。

リフォームプランを立てる時には、猫ちゃんの動きやをいろいろと考えながら、こうすればいいかなー、ああすればいいかなーと、計画を立てる訳ですが、実際に完成してお引渡しすると、当の猫ちゃん達が実際に使用しているところはなかなか見ることができません。
なので、この可愛らしいお写真達は、とっても嬉しいものでした♪

K様、この度は事例の公開へのご協力、そして素敵で可愛らしいお写真を、ありがとうございました!
プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区のリフォーム会社・エコリフォームです。
ペットがいるお宅のリフォームや、社員のペット事情などを発信します!
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。

プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ「ちゅうじろう」です。

▼リフォーム事例満載・エコリフォームのサイトはこちらから

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード