猫ちゃん対応リフォーム

2017.11.13.17:52

以前に、プランニング中です~と書いていた、猫ちゃんがいるお宅のリフォームが完成したので、
猫ちゃん対応ポイントを中心にご紹介したいと思います。

こちらのお宅、千代田区にある戸建て住宅なんですが、以前は1階が店舗になっていたそう。
それが、見てください!これ。

475_r.jpg

とても以前店舗だったとは思えない仕上がりでしょう?
リフォームでもこんなに変わるんですね。

そして肝心の猫ちゃんポイントがこちら!

51690ef5a07370ad461ce8dc8017f714.jpg

ペットドアです。
ペットが出入りできるようにドアを少し開けておく、なんて方も多いと思いますが、夏場はエアコンの効きが悪くなるし、冬場は冷たいすきま風が吹き込んできたりします。
私もうさぎのためにベランダのドアを開けておくことがありますが、冬場はさすがに常時開けっ放しというわけにもいきませんもんね。

879f8afcfe0ffbd5e5ab28116990fa19.jpg

リフォームの時にペットドアをつけておけば、そんな心配はもう必要ありません!
ペットが自由に出入りできるし、普段は閉じた状態になっているので、冷暖房効率もそのまま。
さらに、掃除中だったりして、「今は入ってほしくなーい」なんて時には、ロックもできる優れものです。

もっともこちらのお宅の猫ちゃんは、これまでペットドアを使ったことがない、ということで、練習中なんだそうですよ。
(そろそろ出入りできるようになったかな・・・・)


猫ちゃんポイントその2は、こちら!

332e6ea7ef92695f7dc4e1e8f294e8c1.jpg

どこだかわかりますか??
実は、正面に見えている障子がポイントなのです。

紙の障子は、猫ちゃんが破きまくってビリビリにしちゃう・・・なんてお悩みを聞いたりしますが、こちらは紙ではありません。
木の板と和紙のいいとこどりをしたという素材、アクリルワーロンプレートを使用しているんです。

こちらのお部屋は見ての通り和風の設えで、お持ちの家具もとっても素敵な和の家具ばかりですから、「障子にしたい」というご要望だったのです。
しかーし、ふつうの紙の障子では、猫ちゃんが破ってしまうかも・・・。
ということで、アクリワーロンプレートの障子を選ばれました。

厚さや柄もいろいろあるので、お部屋の雰囲気に合わせて選べるんだそうですよ。
小さなお子様や猫ちゃんのいるお宅には特におすすめです!


さらに詳しくは、リフォーム工事中ブログでご紹介しておりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。



いいよね、腰壁(こしかべ)

2017.10.02.14:34

先日、リフォームが完成したお宅に撮影に行ってきたんです。
猫ちゃんを飼っているお客様なのですが、当日はまだ引越し前で、猫ちゃんには会えず仕舞いでした・・・残念!
いずれ猫ちゃん&リフォームしたお住まいをご紹介しますので、お楽しみに。

さて、そのお宅、キャットドアがあったり、ちゃーんと猫ちゃん仕様になっているんですが、「腰壁(こしかべ)」もポイントなんだそうです。
それがこちら!

1.png

えー・・・ちょっと写真がわかりにくいですが、上がうっすら柄の入った和紙のクロス、下がビニールクロスになっています。

腰壁とは、床から腰くらいまでの高さの壁のこと。
腰壁部分がビニールクロスになっているのです。
猫ちゃんが爪を立てたり、汚したりしても、すぐに綺麗にできるようにということで、ビニールクロスを貼られたんですね。
お家は和風な佇まいなので、汚れたりしにくい上の方は和紙のクロスにしたのです。ステキですね。


そんな腰壁、過去にも採用したことがあるので、ぜひ事例と一緒に見てみてくださいね。

kansei06.jpg
https://www.eco-inc.co.jp/mansion/example/200709.html

こちらはマンションの廊下をパイン材の腰壁で仕上げました。
インテリアとしても落ち着いたいい雰囲気です。
天然素材のワトコオイルを塗っています。


そしてこちらは、一般のお宅ではなく、動物病院です。

r-20.jpg
https://example.eco-inc.co.jp/2007/07/post_51.php

病院というと、冷たい雰囲気なのでは・・・?と思うかもしれませんが、こちらの病院はまるで住宅のような暖かみを感じられます。
引っかき傷に強い腰壁に、上の部分は消臭+抗菌作用のあるクロスになっています。
アットホームさと清潔感を兼ね備えた動物病院、という感じですね。


ペットを飼っているお宅にオススメの「腰壁」。
リフォームをご検討中のかたは、ぜひ、ペットが喜ぶポイントも考えてみてくださいね。

petkoshikabe01.jpg
腰壁について詳しくはこちら


theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

うさぎにはペットフェンス? 猫ちゃんには網戸?

2017.08.28.12:07

うさぎを飼っているスタッフ柴田です。
暑い間、うちのうさぎ「ちゅうじろう」は、こんな風に伸びてバテていました。

1_20170828114958066.jpg
眠すぎて目つきが悪くなっております・・・!

ようやく少しずつ涼しくなってきて、また家の中をワーワー飛び回るようになってきました。

私が家にいる時は、ケージから出してフリーにしているのですが、ベッドルームには入ってほしくないんです。
というのも、コードが出ていると、かじってしまうから。
でも、特に夏場は、ベッドルームのドアを開けて風通しよくしておきたいのです。

そこで!百均グッズで、簡単ペットフェンスを作ってみました~。(写真がなくてスミマセン・・・)
ワイヤーネット3枚と、連結用のジョイント金具、それにワイヤーネットスタンドが2本で1セットになっているので、だいたい700円くらいで、立派なペットフェンスが出来上がりました。

うさぎはジャンプ力があるので、高さがないとフェンスの役割を果たさないんです。
市販のフェンスは、それほど高さがなかったり、高いものは価格も高かったりするので、百均でフェンスができるのはありがたいことです。


うちのうさぎの場合は、こんな簡易フェンスでなんとかなっていますが、猫ちゃんにとっては、こんなフェンス、屁でもないと思います。
猫を飼っている方がリフォームする場合も、入ってほしくない場所への対策が必要になってきます。

そこで、こんなのはいかがでしょう?
猫ちゃん用の室内網戸です!!

story03_parents06.jpg

こちらで詳しくご紹介しています。
http://example.eco-inc.co.jp/2011/03/post_95.php


この室内網戸、ちゃんと猫ちゃん仕様の優れものなんですよ~。
下半分はポリカーボネートになっていて、猫ちゃんが登れないようになっているんです。
でも、光はばっちり通します。
そして上半分はふつうの網戸なので、風も通してくれます。

こちらのリフォームをされたお客さまに、猫ちゃんとの暮らしの様子もインタビューしましたので、ぜひあわせてご覧ください!

photo10.jpg

http://www.eco-inc.co.jp/voice/2011/03/201103.php

リフォーム事例から考えるペットドア

2017.07.03.12:02

今リフォーム中のお客様で、猫ちゃんを飼っている方がいらっしゃるんですよ。
私もまだ猫ちゃんに会ったことはないのですが、リフォームが完成したら会えるかなーっと楽しみにしています♪

さて、そんなお客様のプランニングが進んでいるので、ペットドアをつけた過去の事例をご紹介したいと思います。
どちらも猫ちゃんを飼っているお宅の事例なので、正確にはペットドアではなく「キャットドア」です。

03_1fliving03.jpg
http://example.eco-inc.co.jp/2014/07/post_158.php

「猫と暮らす二世帯住宅リフォーム」の様子です。

廊下とダイニングキッチンの間にキャットドア!
普段は開けておくそうですが、寒い日などは引き戸を閉めたほうがあたたかいですからね。

そして2階の入り口にもキャットドアがついています。

03_2fliving13.jpg

同じタイプのキャットドアですね。
猫ちゃんがドアを自由に出入りする様子を眺めるのも、飼い主さんにとってはうれしいのではないでしょうか。

もう一つご紹介します。
「ご両親のために1階をバリアフリー&耐震化」の事例です。

story03_cat04.jpg
http://example.eco-inc.co.jp/2011/03/post_95.php

なんとこちらは無垢のキャットドアなんですー。贅沢ですね!
無垢の建具にキャットドア付きのものがなかったので、建具職人さんにオーダーして特注で造ってもらいました。

story03_cat06.jpg
▲こちらが同じタイプの建具です

はじめは戸惑っていた猫ちゃんたちも、今ではドアを使いこなしているそうです。
出ていくときのおしりがキュートですね☆

みなさん、リフォーム前は、猫ちゃんが自由に出入りできるよう、ドアの隙間を開けておいたりしていたそうです。
夏場はまだいいかもしれませんが、冬場はやっぱり冷たい空気が入ってきたりしますから、キャットドアに大満足だそうですよ。

リフォームのタイミングで、ペットドア。
ご検討してみてはいかがでしょうか。

theme : 住まい リフォーム
genre : ライフ

ペットのリフォーム事例プレイバック!

2017.05.30.11:46

ペットを飼っていてリフォームを希望される方のお問い合わせはちらほらあるものの、まだ具体的には動いていないものですから、過去のリフォーム事例をプレイバックしてみようかと思います!

まずはこちら!

下町情緒あふれる昭和30年代の古家を町屋風リフォーム
page01_header.jpg


はい、タイトルのところにも猫ちゃんが写ってますね。右下です。
これが愛猫のこじろうくん。

page01_k06_3.jpg

むっちりしててカワイイですね!

下町の古い家の雰囲気はそのままに、町屋風にリフォームしたこちらのお宅。
猫ちゃんを飼っているということで、「猫仕様」な部分もあるんですよ。

はじめにご紹介したいのはストリップ階段です。
ストリップ階段って、踏み板部分だけのスカスカした階段なのですが、これがこじろうくんの遊び場にはピッタリ!
さらに、階段下にはこじろうくんのおトイレスペースも用意しました。

page01_k06_1.jpg

猫を飼っているみなさんは、この階段、欲しくなっちゃうのでは?

お庭には高い塀をめぐらせて、こじろうくんが安心して遊べるようにしました。

page01_k11_1.jpg

住宅が密集している都心では、なかなか猫ちゃんが遊べるような庭ってないですから、これもうれしいですよね。

そして庭だけではなく、2階にはウッドデッキバルコニーを設けました。
ここ、こじろうくんのお気に入りのスペースになっているそうですよ。
わりとアウトドア派なんですね。

page01_k18_1.jpg

もちろん、人間にもうれしい工夫がいっぱいのこちらのリフォーム事例。
猫ちゃんを飼っている方には参考になると思います。
ぜひ詳しくご覧ください!

下町情緒あふれる昭和30年代の古家を町屋風リフォーム
page01_header.jpg


プロフィール

エコリフォーム

Author:エコリフォーム
東京江東区のリフォーム会社・エコリフォームです。
ペットがいるお宅のリフォームや、社員のペット事情などを発信します!
ワンコ、ニャンコはもちろん、ウサギにモモンガまで、ペットの写真もいっぱいご紹介します。

プロフィールの写真はブログ担当・柴田が飼っているウサギ「ちゅうじろう」です。

▼リフォーム事例満載・エコリフォームのサイトはこちらから

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
関連リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード